あっという間に前回の投稿から1ヶ月

1ヶ月のうちの1週間は、扁桃炎で食事が喉を通らずなるべく休むようにしていました。

妻曰く、扁桃腺がかなり大きいそうなので時期を見て切除の手術をしてみたいと思っています。

手術をすると、1週間ほどの入院が必要になるので、まだ先になりますが。

なお、扁桃炎の影響で体重が 5kg ほど減りました。

 

家事・育児をしていると、細かいタスクが多々発生します。

記憶力が抜群なら困らないかもしれませんが、

自分は細かいことを覚えるのがあまり得意ではないです。

そのため、覚える行為や思い出す行為はなるべく少なくしたい。

これまでの仕事柄、タスク管理は様々なツールを試しては捨て、を繰り返していましたが、今は下記ツールで安定して使えています。

 

 1.Google の Keep

 2.カレンダー ( iCloudGoogle。妻と共有 )

 

Google の Keep では、以下の2つのリストを作っています。

 a). Daily の ToDo

 b). 買い物リスト

 

スケジュールの登録は随時、カレンダーへ。

買う物が発生したら b) の買い物リストに随時登録。

毎朝、カレンダーを参照して a). の Daily の ToDo リストを編集して、新規追加またはチェック済みのタスクを復活。

夕方にはすべての ToDo がチェック済みになるように。

 

■息子(2歳2ヶ月)の成長

  • 「おなかすいた」って言うようになった
  • 自分で色々やりたがり、「じぶん」と言うようになった
  • シャボン玉を吹けるようになってきた
  • 緑の食べ物はすべて「ぴーまん」と言って敬遠する
  • レースカーテンを「おばけ」と認識している
  • レースカーテンに食べさせるふりして自分(パパ)が食べて、「おばけも食べたから食べようね」と言うと嫌いな食べ物も食べてくれる
  • ルパンレンジャーの赤、青、黄色の人形がお気に入りで、倒れた状態から助けてあげる遊びをしたがる
  • 家の中をダッシュする
  • 親には理解できない言葉を一生懸命に話す
  • 足の爪が気になると「ちゅめ、ちゅめ」と言って切ってもらうのを催促する(ただ皮が剥けているだけでも)